ベルリン観光・シティサークルツアーに参加してきました!その1

今日はずっと参加してみたかった、ベルリンのシティサークルツアーに参加してきました。

U9(地下鉄)で、クーダム(Kurfürstendamm)駅で降りて、事前に調べてあったカイザーヴェルヘルム教会前のチケット売り場に行きました。 いくら探しても見つからず、結局、ネットで調べた情報が古いのかは不明ですが、しばらくウロウロして駅方向へまた戻ってきました。 すると、いくつかの観光バスが止まっているところまで来ました。 チケットを売っていたおばさんに尋ねると、私が探していたバスはもっと真っすぐ行ったところだとわかり、逆方向へ歩いていくと・・・やっぱりわからず! また戻って聞き直し、もっと真っすぐ行くと、ありました。 チケット売り場というのはなく、車がチケット売り場になっていました。

うーん、わかりにくい! カードが使えるか確認すると、「うーん、使える時もあるけど、使えない時もあるんだよね」とよくわからないことを言われて、結局、カードは使えました。 「あ~、ラッキーだったね~」だって! そんな、いい加減なんだ・・・。 コースは、イエローコースとパープルコースとビッグコース(イエローとパープルの両方)があり、ルートが異なります。 今回はイエローコースのみの1日プランにしました。 本当は2日間が良かったんですが、明日は月曜日なので、来れないかなぁと。 土日で2日間コースがおススメです。 料金はイエローコース1日券が大人22€、子供(7~14歳)11€です。 2日間だと、大人26€、子供13€です。 パープルコースは1日券のみで、大人16€、子供8€です。 ファミリー券というのもあり、大人2人子供3人までOKのお得なチケットもあります。 この他、バス乗り放題券にプラスでクルーズ付のプランもあります。

このバスです。 15分おきにやってきて、乗り降り自由です。 始発は10時で、今は夏シーズンなので、18時までです。(金土は19時) 冬シーズンは17時までのようです。 一周2時間以上かかるので、最初はまず一周して、次で降りたいところで降りるといいですね。

バスの座席の前にイヤホンを差す所があり、日本語(6番)を選ぶと日本語で観光ガイドが流れてきます。 イヤホンはチケットを購入したところでもらえます。 バスを乗り降りしたときに外して持っていくのを忘れないようにしましょう。 Wi-Fiも使えますが、電波が悪いのか、ほとんどつながりませんでした。

バスはイエロールートがおすすめ!日本語ガイド付きで初めての観光に最適!

イエロールートは、

①クーダム⇒②KaDeWeショッピング・センター⇒③Lützow広場⇒④カルチャー・フォーラム、フィルハーモニー⇒⑤ポツダム広場⇒⑥チェックポイント・チャーリー⇒⑦ジャンダルメンマルクト⇒⑧アレクサンダー広場/パークインホテル⇒ ⑨Neptunbrunnen・テレビ塔⇒⑩DomAquarée社オフィス(フェリー乗り場)⇒⑪Lustgarten/ベルリン大聖堂⇒ ⑫ウンター・デン・リンデン⇒⑬ブランデンブルク門⇒⑭中央駅⇒ ⑮Siegessäule(勝利の塔)⇒⑯7月17日通り/フリー・マーケット(土日)⇒⑰シャルロッテンブルク城⇒⑱Antiquitaetenmeile⇒①に戻る

・・・となります。

ベルリンの見所満載ですね。 我が家はまだポツダム広場周辺した行ったことがなかったので、ほとんど初めての場所で楽しめました。 チェックポイントチャーリーで降りたかったのですが、物凄い人混みで断念しました。 日曜日だから、いつもなのかは不明ですが、人気スポットなんでしょうね。 次回、ゆっくり行ってみようということになりました。

一周して、スタートのクーダム通りで降りました。 お腹がすいたので、遅いランチを取ることにしました。 雨が降ってきたので、近くのレストランに入りました。 その2につづく・・・